【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
65年前のブラジル
もうどれぐらいお昼寝をしたことでしょう
ポルトガル語の勉強も投げ出して
呆けていましたが
そろそろポルトガル語講座の日がやってきました


毎年通っているポルトガル語講座に不思議なおばあちゃんがいます
車でも一時間かかる隣の県から汽車に乗って
この講座のためだけに足を運ぶお方
もう80歳になるとのことですが
耳も衰えず、歯もしっかりしており、背筋もとおってすたすた歩いてます
本当に綺麗なおばあちゃんです

いつも市役所の人やポルトガル語の先生が交代で家まで送っていたのですが
どうしても話がしたくて僕も立候補しました


日系人で15歳まではブラジルに住んでいた


その経歴だけでも、ものすごいことです
大変なご苦労があったことでしょう
その中で力強く80歳まで生き抜き
かつ
いまだに学ぼうとするその意欲
ここまで来るともう神の領域です!

たくさんのことを教えていただきました
・日本とのブラジルのトイレの違い
・スケールの違う牧場の様子
・豚肉を油付けにする保存食の話
・牛乳で炊いたご飯
・日本に移民する際の苦労話

本当にためになりました
そして何より
食欲がそそられました
ブラジルは食べ物の宝庫、是非一度は行きたいですねぇ

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2009/06/21 22:05 】

ポルトガル語勉強日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
勝手にGutoさんの紹介(笑)
最近、Gutoさんのページをフルに愛用してます

まずはお気に入りの曲を探して → いま僕のお気に入りはMala Plonta

次に本文ちゅうにある「原文入手先」をクリック
ここには歌の歌詞がのってます

実際に聞きながら歌詞を目で追うと
すごくわかりやすい

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2009/03/09 01:35 】

ポルトガル語勉強日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
実はすごい辞書なんじゃ・・・
ポルトガル語の辞書は高価でなかなか手が出ない
だから翻訳ページなんかを探していたけど
案外、うまく変換できないことが多い
単語なんかを調べようにも
文化や音楽、名前に関するものはまったく手が出ない










今まで気がつかなかった・・・







すごい辞書があるじゃないか







いや、散々使ってたのにまったく気がつかなかった・・・













ウィキペディア









そう、いつものように調べ物をしていてふと気がついた
画面をスクロールさせて左下のこれ↓


wiki.jpg


ポルトガル語ページが表示されます♪
う~ん
盲点でした

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2009/02/20 19:42 】

テキスト探索 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ダイソー恐るべし・・・
随分、更新が止まっておりましたなぁ汗;

ちょこっとずつ勉強を再開しております


今回の更新は凄まじい物を見つけたので・・・

だいそー

ダイソーから100円です。CDとセットで買っても200円

見た感じかなり内容は薄めです
ただ、えてしてこういうものは
内容が薄めのほうが

見やすい

という利点があります
かなり良い感じです

若干、CDの会話フレーズ間に待ち時間がなくて
早すぎる感じがあります
テキストを見ながら聞け
と言うことでしょう

他にもいろんな言語のものが出ていましたが
ポルトガル語なんてマイナーなものが出ていたのはびっくり

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2009/02/10 01:09 】

テキスト探索 | コメント(7) | トラックバック(0) |
カエルさんに教えてもらったPato Fu
先回の記事で
カエルさんに勧めていただいた
Pato Fuを調べていたら
こんなステキなページが!!                          
↓↓↓        
LAST.FM
うーんテイストの似た歌手さんの紹介までしてくれるあたり
MPBをまったく知らない僕でも安心かも?グッ
【 2008/12/17 20:31 】

ブラジルについて調べてみた | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
